銀のエトコリア

2018-03-12

【腐】YOI好きさんに50の質問 

event_note3月 12, 2018 editBy Kyrie forumNo comments

※このブログ記事はは GAZEさん(@gazeru_thompon)のブログ「ぽいぽいっとむぽん」で配布されているYOI好きさんに50の質問」に答えているものです。


※GAZEさんのお答えを参考にしますと、

  • わたくし、キリエが書いたYOI二次創作小説は「勇ヴィク」と「マスミッティ(スケート連盟の人だとは知らない時に書いてしまった)×クリス」ですが、CPはどれもおいしくいただきます。好みのCPは左右固定ではなくゆるゆる。ゆるゆるすぎて人数制限もゆるゆるです。バッドエンドは苦手、痛くないのがいい、など好みはあります。
  • これを踏まえ、ある人にとっては地雷要素があるかもしれませんがそれを承知で読み進めてください。自分の「危機回避センサー」を最大限に発揮し、無理だと思ったら即座に読むのを止める!ことをお薦めします。
  • 二次創作をあまりしていないので、答えられない質問もあります。
くらいの注意書きでいいかしら。
では始めます。




YOI好きさんに50の質問


01 名前を教えて下さい。
Kyrie(キリエ)


02 差し支えなければおおよその年齢を教えて下さい。
魔女っぽいお年頃


03 男性or女性?
女性


04 YOIを知ったきっかけは?
TwitterのTLに「刀剣乱舞・花丸」と一緒に流れてきた。
実は最初ちょっとばかにしていました。
こういう「スポーツもの」って「えー、なんじゃそりゃ?!」となるんじゃないか、と思っていたし、「フィギュアスケートをアニメでやるだなんて雑な表現しかできないんじゃないの?」とがっかりするのを最初から回避していました。
しかし、あまりにもTLに流れてくるし、「むむむ、これは第1話くらい見てもいいかも」と思い、第2話目が始まりそうなニコ動で「第1話無料」に滑り込んで見ました。


05 YOIを観た第一印象は?
まず、OPで持っていかれました。
「ちゃんとスケートしてる!!!」と感動。
絵もすごい綺麗だし、展開が「ええええええ??!!これで続く、なのっ?!は?え?ちょっと待って!!!!」で終わり、それからすぐにニコ動でタイムシフト予約してAbemaTVで振り返り放送を見て、本編見て、ニコ動で見直して…を最後のあたりは繰り返しました。
ユリオが怖かったし、勇利はへたれで頼りないし、ヴィクトルはなにを考えているのかわからないし、いろいろ不安要素いっぱいのキャラでもあり、「これから先どうなっちゃうんだろうぅぅぅぅ!!」と大きな渦に巻き込まれた気がしました。
そしてあのED!なにあれ、もう!!!


06 推しキャラはいますか?
勝生勇利さん
へたれなのに(!)時々見せる雄っぽい男っぽさがカッコよくて。
あと、もともと成長ものを見たり読んだりするのが好きなので、それもあるかな。
そしてあの乙女具合に「あたし、完全に負けてる!!なにあのまつげぱしぱしさせておめめキラキラなのっ?!」と完全敗北しました。

生き方としては「ソルジャーの目」をしたユーリが好きですが、彼にはもっとたっぷり甘えたり愛されたりしてほしいので、勇利さん推しです!


07 推しキャラの魅力をプレゼンしてください。
勝生勇利さん、推して参る!
普段ぱっとしない感じなのですが、冷静になると結構な実力の持ち主。
前年のGPFだって「ファイナル」まで残っているんですからね!

そして突然のエロス!
どうして町一番の美女の気持ちのほうが演じられる!!!という発想になったんですか、勝生選手っ!!
諸岡アナの着ぐるみの中に入ったらインタビューできますかっ?!
美女を演じているのに、雄みが増すってどういうことなの、勇利さん??!!
あたしは毎回大混乱しちゃうよう!!!

結構体つきもえろすが漂っていて、そこもポイントが高いです!

ヴィクトルのことを「何を考えているのかわからない」とご自分で言っていますが、私にとってはあなたも十分そうですよ、勝生さん!!!


08 推しカプはありますか?
ヴィクトルと勇利の二人がいちゃいちゃしてハッピーなのが好きなので、左右どっちでもいいからこの2人なんですが。
ユーリがいないと寂しくなるので、理想はこの3人でいちゃいちゃしてその時の気分で(?)誰が誰をどうしても「ハッピーならいいなぁ」といろいろゆるゆるです。

あとはオタユリもいいなぁ。
オタベック、いいキャラですよ。

唯一、私の中で比較的固定されているのは「マスミッティ×クリス」ですね。
自分では書きませんが、読むのは左右どちらでも構いません。

注意書きに書いたようにいろいろゆるゆるなので、クリスとヴィクトルがあれこれあってもそれはそれでおいしいです。もぐもぐ。


09 推しカプの魅力をプレゼンしてください。
じゃ、じゃあ、3人のゆるゆるな感じ、を想定して。

この3人って、ちょっと三角関係みたいじゃないですか。
誰か2人が仲良くすると残りの1人が軽く嫉妬する、みたいな。
そういうのできゃっきゃうふふでいちゃいちゃしているのはきっとかわいいし、闘争心も出てくるんじゃないかなぁ。
「自分のほうがこの人を気持ちよくさせられる!」「より理解している!」とか。
そういう個性的なやり取りの中で、それぞれが「個を見つめる」みたいなところもあるだろうし、この3人がいたらなんだか生き延びていけそうな気がする!

だから長谷津での3人の生活(?)のシーンは大好きです。


10 一番好きなお話は第何話?
うーん、第10話、かなぁ。
ちょっと気が抜けた感じの回だったし、ヴィクトルのこういうモノローグはすごく貴重だし。
指輪、結婚、バンケット、という怒涛の展開に「やられたああああああああ!!!!」と思いました。

自分がネットに真剣に(?)一次創作のBL小説を書き始めて1年ちょっと過ぎたところで、なんていうんでしょう。
この作品は「作り手」としての何か、もすっごくすっごく刺激されました。
見終わるたびに「ああ、何か書きたいっっっ!!!」とすっごいエネルギーが渦巻いていました。

だからより一層あの「ヤラレタ!!!」感がすっごく悔しかった。
そして楽しくて楽しくて、「あと2話で終わってしまう。嘘じゃと言ってぇぇぇっ!!」と先が知りたいのに、とても寂しい気持ちになったのを覚えています。


11 一番好きなシーンは?
ありすぎて困ります。
質問10の指輪交換(?)も、うるっとくるし、白いCDにマジックで「Yuri on Ice」と書いたのもうるっとくるし、初FSお披露目で衣装の背中を見た時鼻血噴きそうだったし、ヴィクトルとの海辺でのやりとりも、ユーリが滝行で不意に見せた無防備な表情も、オタベックの建国で「よし、ここに国を建てよう!!」と自分がヘンなことを言い出しちゃうことも、挙げればきりがありません。
ああ、空港の月9ドラマも泣いたなぁ。

が、「一つ」と言われれば、コレ!

「あたしの踊りは誰のもの?知ってる」のセリフで鼻血を噴きそうになった勝生選手のSP「愛について~Eros~」の初お披露目、長谷津 on Iceです。
いやあ、あれはもう衝撃的で。
「なにこのエロスっ!豊永さん、エロス!勇利、エロス!」
とあれこれ壊れていました。


12 一番好きな台詞は?
「分割で」
とっても勇利らしい。


13 一番好きなプログラムは?
勝生勇利 SP 「愛について~Eros~」

うーん、FSの「Yuri on Ice」と悩んだんですが、衝撃的だったのはやはりエロス!


14 一番好きなお尻は?
う、うーーーん!!
衣装デザイナーの方の「勝生選手はヒップに自信がありそうなので」というのを読んで、あれこれ噴き出してしまいましたが、やはりそこは、ヴィクトルかクリスかで考えて…

クリス!!!

なに、あの弾力があってぷりぷりで柔らかそうでふっかふかのヒップ!!!
「ちょっとさわってもいいですか?」とか口走りそうで、恐い。


15 現在のYOIライフは?(イベント参加、グッズ集め、聖地巡礼、二次創作活動等)
現在?

えーっと、まず過去からいくと。
円盤6巻、ライビュはFestivalとコンサート。STAGEはDVDで。
4DXも初体験したさ!
雑誌数冊。スケジュール帳。

そして、2018年3月12日現在は、
MIZUNOは自分が実生活に使えそうなものを何着か。あとシューズを待っている。
コンサートのDVDを待っている。
「ユーリで痛ノートが作れないか」天下のモレスキンでやってみた。
Twitterで流れてくる素敵作品を楽しみながら劇場版を待っている、ところ。


16 通帳残高大丈夫ですか?
う、うん…

私、結構お財布の紐は固いほうなのですが、なんかね、ユーリを見ていたら「クオリティへの対価は支払わねば!」と思い、あれこれ買いました。
多分、これからも欲しいものは努めて買う所存。


17 YOIの映画に期待することは?
スケートする彼らを見たい!!!
やはり私は彼らを競技者として見ているので、スケートを通して彼らがどう生きていくのかがとても見たいです。


18 YOI公式でして欲しい企画はありますか?
ミュージアムを!あの伝説のミュージアムを日本全国でやってほしい!!
衣装が生で見たい!
ほんとに見たい!!

あとは久保先生の「ネーム」ですかね。
あれ読みたいなぁ。


19 YOIに出会って生活or人生が変わりました!なエピソードがあったら教えて下さい。
〇年ぶりにメイトに行った。
あれ、すっげーハードルが高かった。
ぜーぜーしちゃった!!

しばらくフィギュアスケートを見ていなかったのですが、意識して見るようになった。

散財した。

映画館で初めて一夜を過ごした。

こんなに揺さぶられる作品は久しぶりだった。


20 お疲れ様でした。YOI愛を叫んで下さい。
あたしの二つのLも満たされたーーーーーーーい!!!
劇場版、待ってるから~!!
絶対絶対、待ってるから~!!!



~21以降は二次創作されている方向けです~

21 二次創作活動をしていますか?
pixivにちょっと。


22 活動拠点を教えて下さい。差し支えなければIDも教えて下さい。


23 作品の傾向を教えて下さい(漫画、シリアス、R18あり、○○×○○等)
小説でシリアス。勇ヴィク2話、マスミッティとクリス1話。微R18、かな?


※以下、~40まで回答できません。

24 オフ活動はしていますか?
25 差し支えなければ今後の参加(発行)スケジュールとサークル名を教えて下さい。
26 差し支えなければイベントの差し入れで好きなもの、苦手なものを教えて下さい。
27 イベントでスケブは受付けていますか?
28 感想大歓迎の方は、感想の送り先、方法を教えて下さい。
29 YOI二次創作のここが楽しい!を教えて下さい。
30 YOI二次創作のここが難しい!を教えて下さい。
31 難しい場合、ここで具体的な助けを求めて下さい。
32 どんな時にアイディアを思い付きますか?
33 作業BGMを教えて下さい。
34 作業のお供な飲物、食べ物があったら教えて下さい。
35 これまでに影響を受けた作品を教えて下さい。
36 描くスピードはどれくらいですか?(○000字○時間、1ページ○日等)
37 作業の中で一番好きなものはなんですか?
38 作業の中で一番苦手なものはなんですか?
39 リクエストを受付けている方はどこで受付けているか方法を教えて下さい。
40 作品執筆中の方は現状を叫んで下さい。

~41以降はR18二次創作されている方向けです~

41 R18は書いていますか?
ちょびっと。
がんばればもっと書ける気もするけれど、「だめだっ!勇利さんはそんなもにゃしないっ!もっとヴィクトルを気持ちよくするために違うことしそう!公式っ!公式はなにをしているっ!早く見せるのじゃっ!!!」とわけのわからないことを叫んでしまいそうなので、書いていない。

つくづく、自分のユーリへの深い解釈ができていないんだなぁ、と思います。

※以下、~50まで回答できませんでした。

42 傾向を教えて下さい。
43 ストーリーとR18シーンはどれくらいの比率で書きますか?
44 R18シーン、攻のココが好き!を教えて下さい。
45 R18シーン、受のココが好き!を教えて下さい。
46 攻、受の回数と時間と傾向を妄想してプレゼンして下さい。
47 柔軟性と筋肉量はどの程度にしていますか?
48 YOIのRシーン、ついこれに頼ってしまうというものを教えて下さい。(モブ、アイテム、シチュ等)
49 これから挑戦してみたいシチュ、体位を教えて下さい。
50 最後にこれが好きだ!流行れ!というものを叫びながらプレゼンして下さい。



以上、なんだか中途半端でしたが、おわり。

半分しか答えていないのに、なんで~??
すっごく疲れた~!!!

でもこんなふうに言語化すると、改めて自分の考えや思いを再確認しますね。
久しぶりにディープにユーリの世界に浸りました。スパシーバ!



自分のこのBL創作用ブログをどう運営していこうか考えているところなのですが、自分の創作以外のこともちらりちらりと書いてもいいかな、と思ってきました。


GAZEさん、お陰様で楽しい時間をありがとうございました。




■参考
〇GAZEさんの50の質問配布用
YOI好きさんに50の質問(配布) | ぽいぽいっとむぽん

〇GAZEさんの回答
50質_回答例 | ぽいぽいっとむぽん


〇Kyrieのブログ関係

そうか、あっちのブログでやっちゃったか~!
次からはこっちのブログに書くことにしよう!


ユーリ!!! on ICE 4DX









0 comments:

コメントを投稿