銀のエトコリア

2017-03-26

ブラック・バニーズの表紙ができるまで

event_note3月 26, 2017 editBy Kyrie forumNo comments


ブラック・バニーズの表紙(mecuru投稿)をおいしいご飯さんに描いていただきました。
ここでは、TwitterのDMを使ってご飯さんと表紙について打ち合わせをしている様子を軽くまとめながら、舞台裏を紹介していきます。

※ここでのブラック・バニーズのイラストの著作権はすべておいしいご飯さん(@kusattameshiuma)にあり、無断転用転載は一切禁止しております。

※このブログ記事は長いです。

※手書きのへなちょこメモはKyrieが書きました。

※最近はやりの、ブログでの「ふきだしでの会話のやりとり」はできませんので、古風な表現になります。よろしくお願いします。





始まりは両想いから


2017年3月7日に「ブラック・バニーズ(以下、BBと略)」本編がムーンライトノベルズにて完結。
mecuruにも投稿していたので、物語の始まりとなるぷりちーヒップのバニ男さん(美崎)のイラストを表紙に使わせていただきたい、とお願いしようとしたところ、ご飯さんから「表紙を描いてみたい」と打診あり。
まるで、某雪と氷姉妹の、妹と正体は悪い王子のいちゃらぶソング「ドアをオープン!」のように「二人はよく似てるわ!」なんて言い出しそうな両想いから「BB表紙プロジェクト」スタート。




線画が送られてくる





ご飯
こんな感じの表紙をイメージしてましたが、お尻があった方が良さげでしょうか??Σ(ノ∀`*)
小説がミステリアスな雰囲気なので、ミステリアスな表紙にしてみたかったです(///°∞°///)


キリエ
うふふ、素敵!
「表紙」を意識すると描き方も全然違いますね!
お尻はインパクトがありますが、意味深な感じでいきましょう。
実はBBについて、私もてんでわかっていません。爆
ありがとうございます😊


ご飯
あまり描いたことない構図ですが、自然に頭に浮いてきました(*' Q'*)
ミステリアス、というより本当に謎ですねww
ちょっとこれで進めてみます!≡┏( ^o^)┛


キリエ
💕💕💕




ピアスのおねだりをしてみる


キリエ
あ、間に合えば、耳の飾りは桐谷からのプレゼント、王冠モチーフのピアス、は目立たないでしょうか?


ご飯
はっ!!!
そうでしたね!!
ありがとうございます!!♡
ちょっと今集中力切れてるので後でまた手直しします!←
εε=(((((ノ`・Д・)ノ


キリエ
お疲れ様です!
王冠ピアスがイメージと違うなら、ご飯さんの思うように描いていただいていいですよ。

表紙をどんなふうにとらえるか、ですよね。
ある一場面を切り取るのか、全体をふわっととらえるのか。
よくよく見たら、なにか「あー、これかー!」というものがそっと描いてある、など仕掛けもできるし、色々ですね。

仕掛けで翻弄されるのは、ユーリの雑誌に掲載されるイラストだと思います。ふふふ。

注)ユーリ。男子フィギュアスケートのアニメ「ユーリ!!! on Ice」のこと。
作品は終了したが雑誌の表紙やポスター、ピンナップなどが続々と掲載され、描かれている場所やものにいろいろ意味が含まれていたり、深読みすると味わい深かったりするので、ファンの間では発表されるたびにお祭り騒ぎになった。


ご飯
キリエしゃん、王冠のピアスってどんなタイプのやつですか??(>д<;)←

キリエさんの小説を台無しにしちゃわないような表紙にしたいのですが、色塗りとかピアスのイメージで悩んでます〜!
やっぱり1番最初の絵みたいにモノトーンの方がしっくりしそうな気がしました(*' Q'*)
全体をふわっと捉えた、大人な雰囲気を出していきたいですねo(`ω´ )o

ユーリのはすごいですよね!
いろんな仕掛けがあって、見てて飽きないです(〃∀〃)
どこまでも私たちを翻弄してきますね……\(^o^)/


キリエ
(二つのデザインの王冠ピアス画像を送る)

さて、王冠ピアスですが私のイメージの形に近いもののURLを2種類送りました。
ぱっと見、普通のピアスですが横から見ると王冠、という素敵なデザインもありました。
それでもいいですが、イラスト的にはダメなので、思いっきり「王冠!」のものを選びました。

送った画像は、私が書いているときにイメージしたものに近いです。
素材は金。
ぽってりと重いです。
揺れないタイプ。

私はバニ男さんにあまり色を感じていません。多分、最初のイラストがそうだったからだと思います。
なので、目が印象的で。

台無しになりませんよ。むしろ、生みの親だから素敵なものになります。

(初めて表紙を描くご飯さんが不安をTwitterでツイートしたところ、力のある素晴らしい絵描きさんがご飯さんを全力サポートするリプライを返していることについて)
たくさんの絵師様がわんさと湧いて出てびっくりしました。心強いですね!

注)ホントに「わんさか湧いて出る」という表現がぴったりなくらいの勢いでした!


ご飯
いやぁ、あんなにすごい方たちに後押しされるとは思ってなくて、びっくりすると同時にすごく嬉しかったです(*' Q'*)
いつかあの方たちと同じところに立てたらいいなぁと思っております(〃∀〃)

ピアス、1つ目のものもシンプルでいいですが、2つ目のチェーンで繋がってるものも華やかで色気があっていいですね!
うまくイラストで表現できるかわかりませんが、2つ目に挑戦してみます!
ありがとうございます!。 ゚(    `>ω< )


キリエ
私が書いたほうが「子」ですからね。
メクさんのイメレスも実は違っていて、私がバニ男さんの作品にイメレスをつけるのが本来だと思っています。

チェーンのは、「形だけ」です。
多分、桐谷は古い犬なので、クラシカルな感じでいくんじゃないかなぁ。

keiならチェーンのような、もっとカジュアルで色気のあるデザインを選びそう。
とっととkeiと幸せいちゃらぶが見たいからいちゃつけよー!

ケイゾウさんの書き手様も堂々たるものだし、見ていて面白いです。

そしてキリエ=桐谷説。すんげぇやだーーー!!あんなに偏屈ジジィになりたくないわっ!(笑)

注)新人バニー・keiの生みの親であるケイゾウさん(@fmcckl)が、keiと美崎の出会いのお話を書いてくださいました。
過去のお話なので、「現在の二人のいちゃらぶ読みたい!」とここでもおねだり宣言をしておきます。


ご飯
私もちょっと色を塗ってみて違和感しかないことに気がつきました(`д´;)
目だけ光らせて、バニ男っぽさを出してみたいです(*`ω´*)

メクさんのは今の状況でしっくりきてるので、私はそれで満足ですよ!
キリエさんのお話がないとここまで発展しなかったと思いますし(*' Q'*)!

ピアスは重厚感のあるクラシカルなタイプですね!φ(._. )メモメモ

ケイゾウしゃんの小説読みましたー!
前から文才はあるだろうなと思ってましたが、まさかあそこまで書けちゃうなんて!(((;゚ρ゚)))アワワワワ

ふふふ、実際のキリエしゃんを見たら、桐谷さんとは似ても似つかないと誰もが思いますよ(*´艸`*)♡

注)二人の見た感じ
ご飯 → 某アイドル・相〇くん似の美人さん
キリエ → クール系と思いきや髪型アシメのふんわりかわいい系
ということになっています。


キリエ

おこがましいですがへなちょこ図解。


ご飯
おぉ!!ありがとうございます!٩(´✪ω✪`)۶
私もピアスは簡単なのしか描いたことないので、厚みが出せるかわかりませんw
そしてデザインのセンスもないので、ちょっといろんな画像見て参考にしようと思いますヽ(*´∀`)ノ


事件です。ピアスが見えません!



ご飯
キリエさん、事件です!
ピアスが全然見えません!!!ΣΣ(゚д゚lll)ガガーン

あとお目目デカすぎたので、鋭くしてみました…(;´Д`)

まだもうちょっと手を入れるつもりですが、最後の難関(タイトル)が待ち受けてます(っ`;ω;´c)
どうやったら皆さんあんな素敵にできるんでしょう……??


キリエ
ぎゃははは!まぢ見えませんね!なんてこと!

方法は二つ。
①イラストではちょっぴり嘘をついてもいいので、ピアスを誇張してでっかくする。つける場所を変える。王冠ピアスのデザインを揺れるタイプにする。

②王冠ピアスをやめる。

以上を考えてみました。

あとは、肩に力が入っている気がします。バニ男はもっと自由で我儘でやらかすヤツですよ。
表紙だのなんだの考えずに、ご飯さんのヒップバニ男を思い出してください。
桐谷もそんな跳ねっ返りのバニ男が好きだと思います。


ご飯
揺れるタイプにしてみます( •̀ω•́ )و✧

えーん、肩の力入ってる自覚はありますが、どうやって力抜けばいいかわかりません〜〜〜(っ`;ω;´c)


キリエ
それは…他所も攻めてあげたらいいのかな?(おい)

タイトルをどこに入れるかなんて考えず、ぶっちぎってしまえばいい。
バニ男になりきって挑発するんだ!

先輩方のアドバイスもあるけれど、聞くだけ聞いてぶっ飛ばせばいい。

だって初めてだもん!
やりたい放題にやったらいいよ!

注)イラストのことはわかりませんが、いろんなことにおいて経験が豊富、テクニックがある人は俯瞰でものを見ることができて、「見せ方」も上手くなると思います。
そのテクニックだけを見て、その人らしさを失い、振り回されていくのも見てきました。
なので、アドバイスも生かしながらも自由になってほしいなぁ、バニ男のように奔放に描き殴ってほしいなぁ、と「キリエの中の桐谷」は思いました。





ご飯
今こんな感じです(;;゚;3;゚;;)
いろいろやってみた結果、タイトルは結局手書きになりました……
でもこのタイトルの線の細さじゃ実際表紙に使った時なんのこっちゃわからんですよね(;;゚;3;゚;;)


注)キリエはデザインのことはてんでわかりません。
気持ちいいかどうか、で、すべてを判断し、発言しています。
ここから生意気なことをたくさん言ったりやったりしています

キリエ
文字の太さは、これだと細いですね。

あとはバニ男さんのどこを強調するか。
色としては目が目立つけど、ぱっと見は手が目立つ。


ご飯
ですよね!修正します!!

手が目立ちますか〜!
自分じゃあまり分からなかったです!(;;゚;3;゚;;)
目を強調したいですね!


キリエ

うーん、うまく言えないんだけど。
今、勝手にご飯さんの作品の下を切り取りました。ごめんなさい。

これで上の「ブラック」の文字をもう少し上にあげるか、

ブラック
👁  👁
バニーズ

と目をはさむように文字を入れるか。

デザインはシロウトなので全然わからないでしゅ…


ご飯

おぉ!!
目を挟むのいいですねぇ.。゚+.(*''*)゚+.゚
今日の夜また作業してみます!

そしてバニ男が若干右寄りにいたので、左側もちょっと削った方が良さそうですね( •̀ω•́ )و✧

久々にこんなに集中したので、今プシューってなってます_(:3>∠)_笑
知恵熱出そう!!


キリエ
クールダウンカームダウンでお願いします。笑

気持ちいい、を探るのがいいよね。こういう作業。


ご飯
こうやって打ち合わせみたいなことをするのもすごく新鮮で嬉しいです(///°∞°///)
(実際はただ困った私がキリエさんに泣きついてるだけw)

そういえば、僕のレークスの絵は楽しんでスラスラ描けたのに、なんでBBでこんなに苦戦してるんだ?って思ったら、レークスの時は「表紙」って思わずに描いてたからでした(;´Д`)
私、表紙描くの向いてないですwww


キリエ
ふふふ。だからさー、「表紙!」って気負わずに描いて、あとレイアウトとかで遊べばいいんじゃないか、って思ってます。

ご飯さんが楽しくて気持ちいいのがいい。
腕がどうのとかもあったけど、チョコのお礼のバニ男さんもすっごい可愛かったし。


ご飯
そうですよね〜(っ`;ω;´c)
でも新たな挑戦をしてみたかったんです(*´艸`*)♡

わー!ありがとうございます(;Д;)♡
あの絵はバニ男っぽさが出せたと思います!
でもやっぱり他所様の表紙を飾るってなったら、肩に力入っちゃうんですよね(Θ-Θ)
だって、初見さんは表紙で第一印象決まっちゃうだろうし……

それに、キリエさんのミステリアスで妖艶な世界に負けちゃわないような表紙にしてみたかったです!( •̀ω•́ )و✧


キリエ

あの、なにが言いたいのかというと、上の「ブラック」の文字が目にかからないほうがいいかな、を確認したかったのです。


ご飯
あー、これで行きましょう!!(*' Q'*)←
というか、変にタイトルにこだわろうとしてましたが、シンプルでも全然良さそうですね(///°∞°///)

あとは目ヂカラを頑張って出します!


キリエ

英語だとまた違う



切り取りかたとフォント変えたらまた違う

文字、もうちょい上がよかった。トリミング、失敗。

勝手に加工してすみません。

でもすっごい遊べるよ!

すごい!すごい!
元がいいから、遊んでも耐えられる!
バニ男ーーーーっ!💕💕💕💕

注)このとき、ペーパーバックみたいな表紙もいいなぁ、とひとり妄想を暴走させていたキリエ


ご飯
あれ?
これ、私絵だけお渡ししたらあとキリエさんがやって下さるパターンですか??.。゚+.(*''*)゚+.゚


キリエ
これ、無料のアプリで遊んでいるだけだから、違うでしゅー!

でもイメージがどんどん変わるのでご飯さんに楽しんでいただきたいでしゅー!

デザインを勉強したことないし、このアプリのフォントは物足りないでしゅー!

もうお口はみっふぃー!おててはドラえもん!静かにしてましゅー!

やっぱり表紙や文字とか関係なしに、元のイラストをしっかり作ったら、あとは切ったり貼ったりできる!

という結論に至りました。

勝手にトリミングしたり、文字を載せたりしてすみません。ごめんなさい。


ご飯
アプリを使えばよかったんですね!!!(今さら)
目からウロコぽーーーんですよ.。゚+.(*''*)゚+.゚

いえいえ!キリエさんが遊んでくださったお陰でいろんなアイデアが浮かんできました!(というか1枚目のタイトルが好きですw)

私も今夜遊んでみます!(*`ω´*)


キリエ
アタリをつけるにはいいかもしれません。
Enjoy!


そして完成へ…!


ご飯
なんか先日とほとんど変わってませんがとりあえず絵だけ……(っ`;ω;´c)
タイトルはアプリでいろいろやってみましたが、どれがいいのかわかりません〜〜(  ´ཫ`  )





キリエさんもご自由に切り貼りしてみてください…(;´Д`)


キリエ
ありがとうございます。
文字はこれなんですね。
好きなフォント。
BUNNIESなので、次は「E」もツッコんでください。ふふふ。

イラスト1枚を全体的に使うなら、1枚目がいいな。
意味深にするなら、2枚目で下をカット。
3枚目は手を綺麗に見せたいな。
下の「bunnies」をもうちょい上げて、下をもうちょいカットしてバランスを取るか。


ご飯
あれっww
気づきませんでした(`д´;)
なおしてきます!


キリエ
とっても素敵!いいぞ!いいぞ!バニ男さんの「醒めた目」みたいで、ゾクゾクします!


ご飯



醒めた目を目指しました!ありがとうございます.。゚+.(*''*)゚+.゚


キリエ
絵がおかしいのはおいておいて。
いろいろ遊べそうですね

すっきりしているのは、新しいのの3枚目。
文字が全部下にあるヤツ!

一番、バランスがいいかも。
私、切ったりいろいろしちゃいそうだけど、切らないなら、これが一番好き


ご飯
おぉ!カッコイイですね!!(ノ*°▽°)ノ
でもやり方が…w

3枚目がいいですかね?(〃∀〃)


キリエ

多分、これくらいぐぐっとやったほうが、この文字の入れ方は映えそう。

こうするなら、もうちょい文字を小さくして大人しくさせるかなぁ。

しかし、まったくの素人なのであまり参考にならないと思います。


ご飯
ほむほむ。
大胆カットの方がインパクトあっていいような気がしますが、うんこさん曰く表紙は4:5っておっしゃってたので……ԅ(¯﹃¯ԅ)

私もこんなタイトルとか入れたことないド素人ですよー!

注)うんこさん(@motono_MonoTone)。ご飯さんの表紙プロジェクトの背中を押し力強くサポートされた絵描きさんのひとり。


キリエ
4:5を崩したらどうなるんでしょうかねぇ?
なにか不都合でもあるのかなぁ?
カットしたところは上下白で残して、ほぼ真ん中にどーんと大胆カットを設置したら、どうなるのかなぁ?


無理矢理上下に余白を作った感じで、アタリを作ってみましたが、もとがモノクロっぽいのでそんなに違和感がないと思います。

あとは、どの印象でバニ男を見せるか、ですかねぇ。
「バニーなバニ男」なら、カフスがあったほうがそれらしいし。
バニ男のミステリアスな部分を見せたいなら大胆カット。

ご飯さんはどんなバニ男を見せたいですか?

(話の中心がジジィだとは、この表紙では思うまい)


ご飯
おはようございます!
すみません、寝落ちしてました…(`д´;)

おぉ、余白でも違和感なくていいですね!
ミステリアスな雰囲気がぐっと増します(*' Q'*)

でもバニーっぽさは出したいのでカフスは見えた方がいいかもです(〃∀〃)

開けてびっくり桐谷さん(笑)\(^o^)/

個人的には文字を下に詰めたすっきりバニ男さんが好きかもです.。゚+.(*''*)゚+.゚
でも、あとはキリエさんの好きなようになさっていただいて構いませんよ!\(^o^)/


キリエ
よし、すっきりバニ男さんでいきましょう!
わー、素敵!素敵!
うふふうふふうふふうふふ。
にやにやしてる。


ご飯
わーい!採用ありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))
何卒よろしくお願いします(〃∀〃)

キリエさんが表紙に使っていただいたら、そのリンク貼らせて頂きたいです♡
今から仕事なので帰ってからになりますが(;´Д`)


キリエ
お疲れ様でした。ありがとうございました!

メクさんは「イラスト」のイメレスから表紙が選べます。もしメクさんにアップされるなら、イメレスしていただけるとありがたいです。
ムーンさんはどうしよう… 面倒そうだが、よくわからない連携サイトに登録かな。あそこに登録するメリットがわからないけど見られいるのはムーンさん。しかし私が登録するのもどうかと思うの。どうしようかな。
少し調べてみます。





***

このあと、ムーンライトノベルズでの挿絵の入れ方を調べるが、絵描きさんにPVなど還元しにくかった。
ご飯さんも「ムーンさんには表紙がないほうがしっくりくる」とおっしゃってくださったので、mecuruに表紙を設定しました。

やはり表紙をつけるとバニ男の吸引力で閲覧数があがりました。
ご飯さんの力で呼び寄せる感じです!




これらが、3月15日~20日のやりとりです。
「短期間だったな」と感じていましたが、日数としては短い感じです。
私は投げかけられたことに対してわーわー言っているだけなので、ご飯さんがどんなふうに表紙に向き合い作業をしていたのか、推し量ることもできません。

こんな感じであの美しいバニ男さんの表紙が出来上がりました。


おいしいご飯さんを始め、フォローし、支え、見守ってくださった方に感謝します。
ありがとうございました。






■参考
◇おいしいご飯


◇うんこさん



◇ケイゾウ


◇Kyrie


◇草津玲緒
◇BB設定資料(加筆予定)

ブラック・バニーズ 設定(随時更新)




■表紙完成SS









0 comments:

コメントを投稿